大東市・門真市・守口市・寝屋川市の不動産購入なら株式会社ラックハウジング!

どうぞお気軽にお問合せ・ご相談ください

0120-347-789

株式会社ラックハウジング > 株式会社ラックハウジングのスタッフブログ記事一覧 > いくらかかる!? 一人暮らしの初期費用を知ろう!

いくらかかる!? 一人暮らしの初期費用を知ろう!

記事一覧   必見!一人暮らしを安く始めよう!|次へ ≫

いくらかかる!? 一人暮らしの初期費用を知ろう!

カテゴリ:お役立ち
初めての一人暮らし....

ワクワクで心躍る一方、お部屋を借りるには一体いくら必要なの?
と不安に思われている方もそう少なくはありません。



結論からお伝えしますと....
お部屋を借りる初期費用の相場は家賃×4~5 です。


 ・どうしてそんなにかかるの?
 ・何にその金額が支払われるの?


 今回はその内約初期費用の事について分かりやすく解説して行きたいと思います。



賃貸契約に必要な費用 



  
  賃貸契約時には、通常、敷金や礼金、家賃・共益費等の先払い、不動産会
  の仲介手数料、火災保険への加入などが必要です。
  これらがいわゆる初期費用です。

 
  では費用の詳細、内訳を見ていきましょう。


1. 敷金             家賃の1~2ヶ月分



     ー 借りる物件の大家さんに預ける保証金

  物件を借りた人が何かしらの不注意で部屋を汚したり設備を壊したり 
  した時の修繕費として使用されます。
  また、家賃を滞納した場合などにも使用されます。


2. 礼金             家賃の1~2ヶ月分



  物件の大家さんに支払う謝礼金
  


3. 仲介手数料      家賃の0.5~1ヶ月分+消費税



   
  物件の案内や契約手続きを行なった仲介業者さんにお支払いする料金

   ※法律で上限が「家賃の一ヶ月分」までと定められています。




4. 前家賃・日割家賃      前家賃は家賃1ヶ月分



   
      入居する月の家賃・共益費を前払いでお支払いする料金

    月の途中から入居された場合は日割家賃が発生します。
    その場合は月にかかる家賃・共益費などの1日辺り金額を、居住日数分
      支払う事になります。

  

5. 管理費・共益費         家賃の5~10%



 
    ー物件の修繕、共有スペースなどのメンテナンスなどに使用される費用

    物件に寄って家賃に含まれる場合などがあります。
  
    

6. 鍵の交換費用          20000円前後

  


     ー新しい鍵に交換される場合にかかる費用

     ※鍵交換が任意の所もございます。



7. 火災保険料          20000円前後/2年




    ー 災害などのトラブルに備えて損害保険に加入することになります

     契約時に加入するのが一般的です。






その他



消毒・害虫駆除費用       任意:1~2万前後



  お部屋の消臭や害虫などの駆除する費用です。
  契約の際、お客様の任意によって行われます。


引っ越し費用


 

  距離・荷物の量・時期に寄って金額が変動します。


家電・家具・日用品



  家電・家具・日用品を持っていない場合は準備する必要があります。
  後々でも大丈夫ですが、新生活を送るにあたって最低限
  のものは買いそろえておきましょう。



 まとめ

 



 結果、初期費用としてかかる金額は
 やはり 家賃×4~5倍 はかかってくるようです。
 
 そして初期費用諸々を払い終えホッとしたのも束の間
 光熱費・食費・通信費など日々を送るのに必要な生活費が発生します。





家賃・初期費用・生活費用を抑えて快適な暮らしを送ろう!



 初期費用やしばらくの生活資金を確保していても、しばらく生活していると
 予期せぬとこでお金を工面しなければならない状況が発生することもあります。


 しかし物件の選び方や、交渉によって初期費用をグっと抑えれる事もできます
 そうした事で手元に余った予算を他に回すこともできます


あなたの暮らしを応援!ラックハウジングへご相談ください



初めての一人暮らしで初期費用を抑えた物件の探し方や、不動産知識がない方も居られると思います。
そこで我々暮らしの応援団ことお部屋探しのプロ
「ラックハウジングがお客様のお悩みや希望をお聞きし、条件にあったお部屋をお探し致します。

お電話での相談も承っていますのでお気軽に連絡くださいませ。

皆さんの一人暮らしライフに幸あれ!






記事一覧   必見!一人暮らしを安く始めよう!|次へ ≫

トップへ戻る