大東市・門真市・守口市・寝屋川市の不動産購入なら株式会社ラックハウジング!

どうぞお気軽にお問合せ・ご相談ください

0120-347-789

株式会社ラックハウジング > 株式会社ラックハウジングのスタッフブログ記事一覧 > 物件見学での周辺環境チェックはとても大事

物件見学での周辺環境チェックはとても大事

≪ 前へ|賃貸物件の悩み。「ユニットバスタイプ」か「セパレートタイプ」か    記事一覧   女性の一人暮らし 部屋選びと気を付けたいポイント|次へ ≫

物件見学での周辺環境チェックはとても大事

カテゴリ:お役立ち
マイホームの住み心地というのは、その建物のみで決まるわけではありません。
周辺環境も今後の暮らしに大きく影響してきます。




周辺環境は変えるのが難しい



 お部屋に気になるポイントがあった場合、なんとか工夫したり
 リフォームで変えてしまったりできると思いますが、周辺環境を変えようというのはとても難しいはなしですよね。

 入居後に公開するポイントとして多いのが周辺環境についてなんです。

 なので入居前の見学時にしっかり入念にチェックを行いましょう。
 そこで今回知っておきたいチェックポイントを用意しました。



周辺環境のチェックポイント



■ 治安レベル・エリア周辺の雰囲気



    治安の良しあしはネットでも気軽に調べる事ができますが、実際に現地へ行って雰囲気を把握しましょう。
 街頭や人通りが多いかなどチェックしておきましょう。


交通の利便性



 電車やバスなどの利用できる交通機関と、その始発・終電時間を知っておきましょう。
 
 また、図面に書かれています「徒歩〇分」は信号で停止する事を考慮していませんので、実際自分の足で最寄駅から候補となる物件まで歩いてみましょう。
 その時に、物件までの道のりにどの様な施設があるのかもチェックしておきましょう。


騒音や異臭の発生源はないか



  「騒音」や「ニオイ」は入居後によく後悔してしまうポイントです。
  近くにパチンコや工場があるかなど把握しておきましょう。
  近隣に病院や消防署などがある場合、緊急車両が出入りする事もあるので、そちらも考慮しておきましょう。


コンビニ・スーパーなどの施設


  スーパーやコンビ二は普段の生活に欠かせませんよね
  自宅周辺や、最寄駅からの帰り道あるかどうかをチェックしておきましょう。
  営業時間や品ぞろえのチェックも忘れずに。



あると便利な施設



  コンビ二・スーパー 
 ■ 飲食店・ファーストフード店
  本屋
  クリーニング屋
  ドラッグストア・100円ショップ
  銀行・郵便局
  病院・診療所


 まとめ


 いかがでしょうか?

 いかに、周辺環境が自身の住み心地に影響してくるかお分かりかと思います。

 物件見学の際は、入念なチェックを行いましょう。

 また物件の見学をしたいという方は是非ラックハウジングまでお気軽にお問合せください。


 





 

≪ 前へ|賃貸物件の悩み。「ユニットバスタイプ」か「セパレートタイプ」か    記事一覧   女性の一人暮らし 部屋選びと気を付けたいポイント|次へ ≫

トップへ戻る