大東市・門真市・守口市・寝屋川市の不動産購入なら株式会社ラックハウジング!

どうぞお気軽にお問合せ・ご相談ください

0120-347-789

株式会社ラックハウジング > 株式会社ラックハウジングのスタッフブログ記事一覧 > マンスリーマンションとは?お教えいたします!

マンスリーマンションとは?お教えいたします!

≪ 前へ|アパートの1階ってどうなの?メリット・デメリット   記事一覧   都心に疲れたら田舎へ移住?メリットとデメリット|次へ ≫

マンスリーマンションとは?お教えいたします!

カテゴリ:新着
みなさんはマンスリーマンションをご存じでしょうか?


マンスリーマンションって?


マンスリーマンションとは月単位や、週単位()の短期で借りられるマンションのことです。

(※週単位の場合、ウィークリーマンションといいます。)

短期間での契約が可能で、家具や家電がそろっている為、中長期の出張や研修など仮住まいが必要とする方が利用するケースがほとんどです。

利用日数、プランなどは運営会社に寄って様々です。




ビジネスホテル滞在とは何が違うのか?


■ 同じ価格でもマンスリーの方が広い

  
 休めのビジネスホテルだと、基本小さいワンルームになりますが、マンスリーだと1Kほどでキッチン・収納スペースもあったりします。


■ 風呂・トイレが別


    多くのビジネスホテルは風呂トイレが一緒になっているユニットタイプですが、対してマンスリーは風呂トイレが別になっている物件が多いです。


■ マンスリーなら人が呼べる

 
   もし友人や家族を部屋に招く場合は、賃貸のように使えるマンスリーマンションの方がいいですね。


マンスリーマンションの注意点

■ 住民票を移せない


 マンスリーもホテル同様住民票を置く事は原則できません。
   住民票の移動はあくまでも1年以上継続する場合です、なので住民票を移す義務はありません。
 またマンスリー側の規則で住民票を置く事は認められていません。

■ 部屋の内見ができない


  マンスリーマンションは事前に内見が出来ない為、いざ現地に到着した際に思っていた内装と違ってたり周辺施設があまりなく不便に思ったりする場合もあるかもしれないです。
    なのでHPで部屋の写真・間取りやマップで周辺施設等

■入居後にインテリアを変えられない

 
 マンスリーマンションは家具・家電が最初から備え付けられており、退去後にもそのままにしておかなければなりません。
 その為破損はもちろん、家具家電を外部へ持ち運んだり、変更はやめておきましょう。




まとめ

 
 旅行バッグを持って一時的な滞在であればホテル暮らし。

 自分の荷物もあり、通常の賃貸マンションに近い使い方をしたい場合はマンスリーマンションがおすすめですね。

 

≪ 前へ|アパートの1階ってどうなの?メリット・デメリット   記事一覧   都心に疲れたら田舎へ移住?メリットとデメリット|次へ ≫

トップへ戻る